2018/01/06 17:27

新潟の川のとある橋のそばでオパールが採れるところがあり、よく採りに行った 割るとたまに色の出るものがあり一日やれば二・三個は採れるとのこと。 オパールの形を聞くと宝坂のオパールのそっくりだったので地図で川を辿っていくと宝坂でした。 また別の宝坂のそばに住んでいたお客さんが鉱山の近くの谷で子供のころオパールを採って遊んだ話をしていました。 そこはプロの人も時々来ていたそうです。ネット社会になりすべての鉱物産地が知られてるように思いますが、 店に来るお客さんと話していると、けっこう知られていない産地が出てきます。 残念ながら詳しい場所等は聞くそばから忘れてしまうのでお知らせすることができません。